おかんの楽しい日々

楽しい日々を送れますように^^

Entries

きこさまお願い

きこ様すっかりこちらの市民になって ほっとしてます
去年の退院からは 体調も良く 過ごしてるけど
やはり高齢で不安なこともあり
久しぶりに 病院へ・・・・診察・採血
やはり貧血があり 先生も何でかな~どこか出血かな?
なんて考えて
「う~~ん検便しようか?」 悩みながらの一言が
私「え??検便って  無理・・・「そうやな~」  私「うんうん」
でも、頑張ってみよう(笑) 看護婦さんから説明( 知ってるけど)
看護師さんも 内心(無理やろ?) ふふふ♪~(#^.^#)

その日から 
検便の説明 一日に10回くらい すべて忘れる
こんな時洋式便器は不便です
容器をもらってから 4・5日
トイレのたびに
「@@したくなったら教えてね」 「さっき出たで・・・」「え~~(ー_ー)!!」
サボ君も協力してくれて  もう、恥ずかしくない(笑)
「おかあさん 検便するんやで」「うん、わかってる」 「頑張ってな」「うん」
この繰り返し
忘れるんやから 仕方ないわ、
あきらめて 先生に言おうか 去年大腸カメラしてるから 大丈夫やで・・・
と二人で話してたら

「ka-koちゃん、 これ」と言って ペーパーの上に ちんまりとちっチャイのが・・・
あら~~おかあさん 凄い!!

慌てて容器に入れました、   あ~~~しんどかったわ(笑

翌日病院へ 看護士さんも あら!採れましたかって
「でも、1本ですが」「良いですよ」 本当は検便は 2本だからね

で・・・・結果です それが問題
私は自分の経験から 検査は大丈夫だけど
もう・・・結果聞くのは嫌い! もうあんな怖い事は嫌や」  って
サボ君登場 行ってきてて貰いました。

OKでした やはり 高齢のための貧血ですね 様子見ましょう・・・だった

肝心のきこ様は 綺麗に忘れてます  
     ほんまに幸せな人やわ、
実は大腸に「憩室」が100個くらい有るのです、

IMG_20150916_0006_20150919004621f68.jpg






*************************

スポンサーサイト

Comment

おはようございます 

読みつつ、
ka-koさんの優しさに涙がでたー。

ご本人も穏やかな心持ちで生きてこられたのですね。

お元気でいて欲しいです。

私は、優しくない娘なので、
敬老の日だけでも、ホームに行って
優しくしなくては。
  • posted by 森須もりん 
  • URL 
  • 2015.09/19 08:15分 
  • [Edit]

No title 

良かったね(#^.^#)
  • posted by サボ君 
  • URL 
  • 2015.09/20 00:43分 
  • [Edit]

No title 

もりんさん こんばんは~
ずっとここに入れなくて 困ってたわ
ようやく入れた・・・

優しいって言って下さって、ありがとう
その様に頑張りますわ、

長い長いヘルパー生活で 
同じことの繰り返し には慣れてるんですよ
年寄り相手には 気が長いの・・・
でも
若い人には 短いの(ー_ー)!!
  • posted by かーこ 
  • URL 
  • 2015.09/20 00:47分 
  • [Edit]

穏やか 

かーこちゃんの このような記事は穏やかって感じます
きこさま 検便採れて 結果も良くてよかった良かった
結果を聞きに行ってくれたサボ君 大役ご苦労様

【大腸に「憩室」が100個くらい有るのです】
え?? それって心配なこと無いんか??

今日は敬老の日だね
9月15日は 「老人の日」で
『生活向上に努める意欲を促す日』だとか、、
それって何さ!! わからんよ~~
と、突っ込む 高齢者の私です ^^
  • posted by ターン 
  • URL 
  • 2015.09/21 18:48分 
  • [Edit]

こんちわ ターンちゃん 

今日は自転車 外は暑いよ
家に入ると 涼しい~
憩室100個
私の先生が言うには
「長寿世界になったら 今まで表れ無かった病気が
 出てくるんや」って 
昔だったら 80歳位でお空に行く人が多かったから
そこまでの病気が現れなかったんやね、

私で憩室1個やから、 90歳まで生きたら
何個になるかな?(笑)
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2015.09/22 14:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヒナコペケ

Author:ヒナコペケ
かーこ(姫)です 時々 kinakoに変身(#^.^#)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム