おかんの楽しい日々

楽しい日々を送れますように^^

Entries

10円だよ

IMG_20151106_0001(0).jpg

OKサイン じゃないです。 
「10円」です、 この大きさで
少し前だけど『10円饅頭』って言うのがありました 今は多分値上げされてるかな、
15円位になってるかも・・・・

その10円饅頭を頂いて 美味しく皆で食べたけど
ちょっと残ったわ、

母が「あ・・・美味しそう(#^.^#)」  って昨日食べたやん。忘れてる(笑)
母「これ部屋に持って行って食べるわ」
      って・・・・あかん!
私「 あかんよ 食べるんやったら 此処で一緒に」
母「なんで」
私「一人で食べてて のどに詰めたら 恐いやん」
母「そうか~ 死んでしまうか?」
私「そうやんか~」
母「死んだら @の人 ほっとするで、びっくりするやろな~」って     (ー_ー)!!

「何言うんよ~ あのね 死ぬときは 皆に見守られて 皆の顔見て 死ぬんよ」
「そうか~ その方がええな?」
「のどに詰めて死んだら それこそ ビックリや~ どじやで」
「・・・・・・・・・・わかった」 
 10円饅頭大事に 握られて 5円位に小さくなってる
ほんじゃ~ここで食べようか?
小さくちぎって食べるわ と 言いながら 
ちぎって無いやん~~(-_-メ)

もう残りは 届かないところに片付けました。
で、 @の人って誰や?  見当は付くけど、

↑↑の話は 半年ほど前の話
10円饅頭の大きさの方が 今は恐いので
もっと大きいので ちぎらないと食べられないのに してます。
それも家族と一緒の時。

先日ケアマネさんとの会話
母「私は何でも出されたものは 食べます 好き嫌いもないです」とすまし顔で言ってるけど。
違うやろ
好きなもので 食べやすく調理して 危ないものは お皿に乗せてないから 食べれるんよ

解ってるのかな~ あぁあ、
明日も何作るかな?IMG_20150916_0006_20150919004621f68.jpg




            ***************************

Comment

10円饅頭 

そういえば、、10円饅頭 あったね!!
西友なら10個買ったら 108円
地場スーパーなら 10個買っても100円 西友は合計額に消費税掛けるから 高い!!

嚥下食 いうのんがあるそうやね
見た目は普通に見えて 食べやすくなってる
赤ちゃんの離乳食より高齢者用の嚥下食の方が需要が多いのかな・・・

お母さん ka-koちゃんと一緒だと安心して 出されたものは何でも
食べられて満足だね

@の人・・・誰かな?

☆ しりとり 繋いだよ~~
  • posted by ターン 
  • URL 
  • 2015.11/08 14:04分 
  • [Edit]

こんにちは 

ちょっとニヤリ、ニンマリとする
会話。

お母さまは幸せですね。

私も、施設の母のところにいくときは
お饅頭持参。

私が、小さく切って、口にいれます。

私も、スケッチブックをバッグにいれて、スケッチしてみたいな。
  • posted by 森須もりん 
  • URL 
  • 2015.11/08 16:29分 
  • [Edit]

ターンちゃん こんばんは~ 

v-13 
嚥下食==見た目は普通のおかずに見えて口に入れると
       柔らかい のんやね
ちょっと高いらしいけど 見た目は凄いよ 

@のひと ふふふ・・・誰かな? こんな時のお母さんはしっかりサボ君てるわ(笑)

明日はゆっくりね おやすみね♪~
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2015.11/08 23:02分 
  • [Edit]

こんばんは~ もりんさん 

こんな会話 良くあるんよ(笑)
96歳まで生きたら 何も怖い事無いみたいよ。

スケッチブック便利ですよ、 余り余裕なくて
ページが進まない・・・

明日も頑張ってね(#^.^#)
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2015.11/08 23:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヒナコペケ

Author:ヒナコペケ
かーこ(姫)です 時々 kinakoに変身(#^.^#)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム