おかんの楽しい日々

楽しい日々を送れますように^^

Entries

IMG_20151210_0001.jpg

サボ君畑のちっちゃな(笑)『生姜』
初めてできた~♪~ 生姜作って~と言ってから何年や? って でも美味しかった
食べる前に慌てて描きました。 根っこ?ひげも可愛い とにかく小っちゃいんです。

今日は 楽しいお話を、
*母との会話
私「今日病院に行くんやで、 レントゲン撮るからね」
母「わかった」と言いながら シャツを(下着)着ました
私「あ、ボタンがあったらあかんわ・・・」 と違うシャツに着替えました。

サボ君が病院に付き添ってくれるので 言わないと、
私「サボ君~ 母さんにシャツのないボタンにしたからね」
サボ君「・・・・・・?・」 、
母「ka-ko 反対や ボタンのないシャツや」
私「???」 私そんなこと言ったんや でも
  それが母の突っ込みになるとは (ー_ー)!!

別の病院の受付で 
    通院介助で待ってる時に聞こえてきた会話
受け「 @@さんこんにちは 今日は?診察ですか?」
患者「痛み止め欲しいんやわ」
受け「痛みますか どこが?」
患者「後 3個しかないからな~」
受け  「痛みますか?」
患者「何個ほど出してくれるかな?」
受け「ずっと痛みますか?」
患者「@@@@@(薬の名)で良いからな」
   この話止まらないんかな?と私 嫌でも耳に入ってくるわ
受け「**さん 痛みは激しいですか?」
患者「 う~~んそんなでも」
受け「激しい痛みが10としたら いくつくらいですか?」
患者「 4かな?」
   やっと話がつながった~~ そんなにお年寄りでもないのにな。

調剤薬局で長々と話す ひとり暮らしの高齢者もいるし
ゆとりのある時は 薬剤師さんも話相手に なって、
家での患者の状態を上手に聞いている
高齢者の薬の管理は難しいからね、

「余ってるわ」なんてのは 飲んでない事、 
自分ではしっかりしてるつもりでも 飲み間違えは恐いから、

私も余ることあるし 「先生 真面目に飲んでるのに なんで余るのかな?」
なんて質問したバカな私もいましたわ(ー_ー)!! ずっと前
  先生笑うしかないね ごめんなさい~~~



スポンサーサイト

Comment

No title 

ka-koさん こんばんは~

生姜って、こんなんだったんですね!
わたしは、うどん県の人なので、うどんに生姜と細ネギは必須です。
だから冷蔵庫にはいつも生姜がありますよ♪

「シャツのないボタン」
わかるわ~(^_^;)

  • posted by UP 
  • URL 
  • 2015.12/12 17:31分 
  • [Edit]

こんばんは~UPさん 

シャツのボタン・・・・(笑) 私は時々こんな間違いするの、

うどん県ですか 名前が有名になりましたね。

生姜 好きです(#^.^#)
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2015.12/12 23:28分 
  • [Edit]

服装 

検査の時に着る服装、、気を使うよね~~
足首を出すときは タイツはダメだし、、

金具の付いたものはダメでしょ
第一に脱ぎ着のしやすいもの
北海道では冬はたくさん着込むから大変よ~~(笑)

寒い時期は生姜パワーが効果あるそうです
サボ君の作った生姜ならポッカポカに温まりそう~~
仲いいね~~ v-7
  • posted by ターン 
  • URL 
  • 2015.12/16 09:19分 
  • [Edit]

こんばんは 

生姜の、できているところを見るのは始めてです。

こういうふうに、できるのですね。

会話集が、笑ってしまいました。
なんだか、落語のよう。

  • posted by 森須もりん 
  • URL 
  • 2015.12/17 18:56分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.12/17 19:07分 
  • [Edit]

こんばんは~ ターンちゃん 

サボ君の作った生姜・・・・親指位・・・
身体温まる暇ないよ、

北海道では検査は春まで待つのか?
それがいいね、
検査必要ないのが一番いいよ(#^.^#)

春は遠いね、こっちも今日は寒かったよ。
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2015.12/17 23:26分 
  • [Edit]

もりんさん こんばんは~ 

ふふふ♪~(#^.^#)
もりんさんは 関西じゃないのかな?

こんな会話多いのよ、

こんな 小っちゃい生姜・・・・しょうがないな~、
そんなら 食べんでもよい!
もう食べた~~。 ってね

  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2015.12/17 23:30分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.12/18 16:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヒナコペケ

Author:ヒナコペケ
かーこ(姫)です 時々 kinakoに変身(#^.^#)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム