おかんの楽しい日々

楽しい日々を送れますように^^

Entries

鷹の爪

IMG_20160107_0001(0).jpg

サボ君畑の収穫物 私のリクエストです、調理に役立ってるから
無くなる前に 描き上げないと一つ又一つと減っていく・・・
  色は付けない、 つけたら(多分付けない)UPするけど。

    ******************

片付けものしてたら
何故か?なんでか? 一枚の紙が出てきた、
2008年と私のメモ なんで?この一枚だけ?



 俳句とエッセー

祝日の工事現場や赤とんぼ
五月雨て遠く聞こえるさだまさし
秋季澄む薬袋のカサカサと
赤信号瞬き2回の花見かな
あらららら冬至かぼちゃを買い忘れ

抒情的な優しい俳句を作ってみたいな、
山や川や景色がいっぱい出てくるような
初めて私の俳句を読んだ
短歌を愛する母が
「ka-koの俳句は解りにくいわ川柳に近いね」
これ5年前の話です、

今は理解してくれて時々褒めてくれる
でも、やはり気になるのか
「ここ、他の言葉無いの?」って
母ただいま88歳
私は自分で生活俳句 自転車俳句と言ってる
自転車の時良く浮かぶんです
危ないと思いながらも浮かぶんです
チリリリリン。
      


7年前の物です(ー_ー)!!
自分で読んでみて恥ずかしいなと思ったけど
ま、いいか~とUPしてみたわ

母は今はこんなの読んでも 無反応 批評もしないわ

昨日はデイサービスで不整脈起こして 病院へ
今日は普通に戻ってるけど
これからはこんな事が度々あるんやね~
と話しても 昨日の事なんか 夢の外らしいわ(笑)
 忘れ姫のきこ様は もうお休みです ZZZzzzz


                   ********おやすみ~






スポンサーサイト

Comment

No title 

こんにちは~

鷹の爪、我が家でも育てていて、最初はかわいくていいな~と思いましたがいっぱいできても使えないので、次の年はやめました。
使いこなすのは、お料理上手なんですね!

「赤信号瞬き2回の花見かな」
いいですね~
才能あり!とみました(笑)
また詠んでくださいね
  • posted by UP 
  • URL 
  • 2016.01/09 15:58分 
  • [Edit]

こんにちは 

あらららら冬至かぼちゃを買い忘れ

に、ニンマリしました。

お母さまは、短歌がお好きだったのですか。
素敵ですね。

私も、ときどき、つくってみるのですが、
恥ずかしいほど幼稚なので、すっかり忘れていました。

年明けてひとりの家の広さかな

  • posted by 森須もりん 
  • URL 
  • 2016.01/09 17:26分 
  • [Edit]

こんばんは~UPさん 

お料理上手のはずがないわ(笑)
ごまかしの為に入れるような・・・

俳句いかがですか?私は挫折したけど

http://www1.ezbbs.net/35/kako/
右下のリンクから「しりとり川柳」参加してくださいね
ぼちぼち やってます。
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.01/09 23:03分 
  • [Edit]

こんばんは~もりんさん 

母はもう短歌を作らなくなって久しいです、
気力が無いみたいやわ、

>「年明けて一人の家の広さかな」
   お正月の楽しさが浮かんできます
ドンドン作って下さいね

http://www1.ezbbs.net/35/kako/

↑ 参加してくださいね(#^.^#)
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.01/09 23:13分 
  • [Edit]

ブログ 

ふふふ 昨日 おかんの2009年のブログを読みました

あんなこと こんなこと いっぱい
時々思い出して読むの 楽しみね
そのためには 更新しなくちゃね~~

しりとり川柳 けっこう難しいのよね~~
行こうか、、

私も「○○家のご飯」 書きました
  • posted by ターン 
  • URL 
  • 2016.01/10 16:09分 
  • [Edit]

こんばんは~ターンちゃん 

しりとり ありがと(#^.^#)

ふふふ♪~(#^.^#)
懐かしいのを引っ張りだすのもいいもんやね、

後からいっぱい出てきたわ 又UPするね、

暖冬で滑ってこける事無いかな?
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.01/10 18:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヒナコペケ

Author:ヒナコペケ
かーこ(姫)です 時々 kinakoに変身(#^.^#)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム