おかんの楽しい日々

楽しい日々を送れますように^^

Entries

幸せ

IMG_20141017_0001(0).jpg
お母さんは今日から1泊のショートステイに行きました、
「お母さん明日はお泊りデイよ」  この方が解りやすい、
「なんで?」
「私たち法事でね夜遅くなるから お母さん一人は無理やろ?」
「いや~~ええで、」と言いつつ 不安そうや
「何時ものデイと同じで お泊りするだけや」
「法事って?」
この法事と言うのが
母にとっては息子の13回忌です     が 解っていない
話には時々出すけど スルーされる 話が続かない 乗ってこない
思い出したくない 頭の引き出しの中に入れっぱなしやな・・・

「お母さん 今日はka-koの検査もあるから一緒に家を出るよ」とサボ君の言葉に
素直に車の人になって、

今頃は部屋で何してるのかな?

息子の法事の事は 考えていないのかな?

サボ君と話しました
「お母さんは 幸せな認知やな~」って
入院で 輸血したり カメラしたり 毎日注射したり (去年の事やけど)
綺麗に忘れてる
だけど
毎日の行動の一部は出来る  最近手がかかるけど・・・・仕方ないね
家族の顔が判るのが とてもいい 孫の事 ひ孫の事 解るのが良い (#^.^#)
でも、
先日ひ孫3号と4人で桜を見に行ったのに・・・・
ニュース見てて
「桜が咲いて ええな~見に行きたいな」  ???? 行ったやん と言っても無理やけど
  笑うしかないよ、
    明日は早起きして 法事に出発 
お母さん一緒じゃないのが残念やけど遠いから無理や、
なにかあの町のお土産買ってくるわね。
早く迎えに行くからね。






 
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

ジーンとくる話です。

ka-koさんたち、優しいですね。

私は、今、施設にいる母と
同居のころ、母と二人の
暮らしに、ストレスがたまり、毎日、気持ちが悲惨な
暮らしをしていました。

だから、ka-koさんたちの優しい介護が
素晴らしいなあと思いつつ読ませていただきました。
  • posted by 森須もりん 
  • URL 
  • 2016.04/10 17:09分 
  • [Edit]

もりんさんこんばんは~ 

ありがとうございます、
無事に法事も終わりました、弟も喜んでるかな?
なんで母さん来ないんや・・・と言ってるかも です、

だんだん手がかかってきてますが仕方ないです
長く生きてきてるから、 

まだまだ、これからです
又何かヒントがあれば教えてくださいね。
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.04/10 19:04分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは~
私には大事にしてくれた祖母も母も父もいなくなりました。

父は認知症になって、なんとなくいろんな方のお話を聞いたら、
ある先生が
認知症の方は、嫌なことされたら、それは覚えてるそうです。
忘れてることに家族が怒りたくなることもあるでしょうが、
怒ると
「この人はコワイ人」と記憶されて、それは後をいくそうでした。

だからいつも相づちをうつのが、いいそうです。
笑顔で接してあげるのがいいと。

父はいつも、ツジツマの合わない話をしていましたが、ニコニコして聞いてると、私も気が楽になっていました♪

お母様、お土産よろこんでくれますね、きっと(^^)/
スケッチ、いい顔してるね~♪

  • posted by つくも 
  • URL 
  • 2016.04/10 19:25分 
  • [Edit]

つくもさん おはよ~ 

ショートステイからは ニコニコして帰ってきましたよ、
ケアマネさんからも
言われました  どの家を訪問しても
本人さんの顔を見れば
普段の生活の心 が見えるようです

その場の作り ではダメでしょうね。

お土産は 近所のお菓子屋の 古くからある 和菓子です

名前見ただけで 思い出しますね ニコニコです、

つくもさん 朝忙しいと 
ついつい横向いたまま 相づちのときがあります・・・・×
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.04/11 09:22分 
  • [Edit]

早いね・・・ 

もう13回忌なんだ~
私の両親と1年しか違わないんだね

サボ君も優しいね

お母さん孫 ひ孫とお花見 いいね~~~~
姫路城があっていいな~~~

こっちには・・・時計台がある (笑)
見に来てください 
  • posted by ターン 
  • URL 
  • 2016.04/13 09:09分 
  • [Edit]

ターンちゃんおはよう 

時計台〜(≧∇≦)行きたいよ、北海道貯金 まだまだや……
お城が先やで、早く来ないと白さが無くなるよ、 笑
今法事の話ししたけどね、
何年過ぎたか知ら無いらしいわ、
それも幸せやわ(*^^*)
  • posted by ka_ko 
  • URL 
  • 2016.04/13 09:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヒナコペケ

Author:ヒナコペケ
かーこ(姫)です 時々 kinakoに変身(#^.^#)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム