おかんの楽しい日々

楽しい日々を送れますように^^

Entries

秋桜  

IMG_20160418_0001.jpg

木彫りをしているお友達から貰ったの「手鏡」です
とても 軽いよ大事に使います、

 ****
先日片付けものしてたら、楽しい物が出てきましたよ。
母が昔に作った 短歌が・・・・
私が好きで選んだものらしい、

「選びいる晴れ着小紋の華やけし
            いつかこの娘と別れる日あり」

これ読んでたら さだまさしの 「秋桜」 山口百恵が
浮かんできたわ、  どんな気持ちで着物選んだのかしら
多分その時は楽しかったのかな?

でも・・・・・今はその着物もタンスの中で 時を過ごして 眠ったままや・・・

「この思い ともにたたみて 衣更」 ka-ko

スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

なんとなく、わたしと母のことのように
思いました。

私も母と選んだなあ・・・

私もタンスの中で眠ったまんまです。

でもそういう思い、思い出、いいですね。
  • posted by 森須もりん 
  • URL 
  • 2016.04/21 15:52分 
  • [Edit]

No title 

こんにちは~

お母様の短歌も、ka-koさんの俳句もいいなぁ~

私もすぐに。さだまさしの「秋桜」が流れてきました~(^^♪

ついこの間、手鏡のお話が!
歯医者さんの定期検診で、磨き残しの指摘があり、歯磨きは手鏡を見ながらしてくださいと!
この手鏡は雰囲気があっていいね♪
  • posted by UP 
  • URL 
  • 2016.04/21 16:16分 
  • [Edit]

こんばんは~もりんさん 

懐かしい 思い出ですね
眠ってるのを 起こしたいけど
使い道が・・・・

勿体ないですね、

一度開けてみよう・・・・・(#^.^#)
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.04/21 22:38分 
  • [Edit]

こんばんは~UPさん 

私の行く歯医者さんは診察の前に
衛生士さん が歯磨きしてくれます、
決まりで 自分の歯ブラシを持って行きます

その磨き方が 自分のと違う(笑)
勉強になりますよ (#^.^#)

短歌 俳句 お褒め頂いて有難う、

今日も 夏井先生見ましたよ。
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.04/21 22:42分 
  • [Edit]

母娘 

おかあさま 短歌の趣味があって いいわ~~

【私が好きで選んだものらしい、】
おかあさまも喜んで気に入ってたのね
まさに さだまさしの「秋桜」の世界です ♪
  • posted by ターン 
  • URL 
  • 2016.04/24 16:58分 
  • [Edit]

こんばんは~ターンちゃん 

本当にさださん の世界やね
出してきて読んでて思ったよ、

着物を楽しむ時代やったね、
今は出すことも無いよ・・・・

  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.04/26 22:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヒナコペケ

Author:ヒナコペケ
かーこ(姫)です 時々 kinakoに変身(#^.^#)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム