おかんの楽しい日々

楽しい日々を送れますように^^

Entries

あっという間に 9月です 夏は終ってないけど、
そんな一日 仲間たちと電車に乗って 行って来ました
「遊び絵展」 江戸時代の楽しい絵師がたくっさん・・・
でも・・・沢山すぎて しんどかったわ、 新しい靴を履いて行かなくて良かった(#^.^#)


IMG_20160901_0001(0).jpg
でもね~ 会場内は 
*カメラ禁止 
*お話自粛   こんな絵を見て お話自粛なんてつまらん、だから(ひそひそ・・・)
*ペン・シャープペンシル 禁止 (何で?)絵を傷つけるから?

そしたら 「鉛筆貸出します」の札が・・・
「鉛筆貸して下さい」と私
「どうぞ、」と貸してくれたのが  鉛筆・紙・台紙   ええやん(#^.^#)
IMG_20160901_0003(0)_20160902235223d14.jpg


作品160以上 そりゃ~見るのもしんどいよ
その中で 笑ったのが 「ふ尽くしのお福さん」
IMG_20160901_0002(0).jpg
鉛筆と紙借りてて良かった、カメラダメだからね  目のカメラです
「ふ」って 「不」じゃないよ 負でも否でも無い 
お福です

他に沢山
歌川国吉の絵面白いね
疲れたけど 楽しく見て回って 

あ?あ?ああああああああああああ!!
大事な真ん中の  鼻 が「ふ」なの忘れてる・・・
やっぱり 最後のオチは 「ふ」でした。
               ふふふ ふふふ♪~(#^.^#) いや~~オチではありません






***********************
IMG_20150916_0006_20160226231928394.jpg





Comment

ふふふ 

こんにちは~

みればみるほど、お多福さんはよくできていますね(^^)/
鼻が「ふ」(笑)

「鉛筆・紙」に「台紙」まで、ほんと良かったですね
描くとカメラより良かったかもです。

でも「お話自粛」ってほんとつまらないわ。

去年、神戸の美術館(香雪美術館、神戸市博物館)に行ったら、ひそひそ話でもNGでした。
注意する学芸員さんの声のほうがうるさいくらいでしたよ(プリプリ)
香川では、小さな声でわりとよくみんなが作品の前で感想とかお話しします。学芸員さんも小さな声だと注意しません。
先生らしき人や、作者らしいひとの解説が聞こえるのも、鑑賞の楽しみです。

ka-koさんは兵庫だね(^_^;)


ポスターの猫さん、いっぱい隠れてますね
しばらく探して遊べそうです(^^♪

  • posted by つくも(月萌) 
  • URL 
  • 2016.09/03 13:30分 
  • [Edit]

こんばんは~ つくもさん 

本当は 160以上もあったので 素敵なの沢山すぎて
一般に言う浮世絵 もいいけど
遊び心があるのも楽しいですね 江戸時代は
こんな遊びが~~と言うのが沢山でした、

その中で 何で お福さんが印象的だったのか
私 自分でも解りません・・・・(笑)
   肝心の「ふ」を忘れるなんてね・・・
そうなんです 神戸でも小磯記念館?では 折り畳みの日傘鞄に入れてても 注意されました (ー_ー)!!

ka-koは兵庫です (#^.^#)

ポスターの猫だけでなく
国吉の「人」は 
どっちむいてんの? と思わず突っ込みたくなりましたよ
   ふふふ♪~(#^.^#)
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.09/03 23:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは^^
160点以上とは、かなり見ごたえがありますね。
現代のようにテレビやラジオなどがあったわけではないですから、今と昔とでは楽しみ方も全く違いますよね。
だからこそ、質の良いものが今の時代にも受け継がれて残っていっているのでしょうね。
ka-koさんの「ふ尽くしのお福さん」はお腹を抱えて笑っているような素敵な笑顔のお福さんですね^^
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/04 12:11分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

多分 カズコムさん?
訪問ありがとうございます
160点もあると 見応えと言うのか 大変です
普通の絵じゃなく 考えてみるため時間もいります

おふくさん 本物はもっと美人でした(笑)
江戸時代の遊びも良い物です
現代に残ってるのもありましたよ。
台風は大丈夫でしたか?
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.09/05 17:49分 
  • [Edit]

面白い 

遊び絵 かーこちゃんにピッタリのイベントだわー
手書きのお多福 上手じょうず
鼻は ふ 、、 なるほどネ^_^
口も髪も 全部 ふ尽くし 言われないと気付かない、、
たっぷり時間かけて見ないとね
いい所へ行って来たね
  • posted by ターン 
  • URL 
  • 2016.09/05 18:22分 
  • [Edit]

こんばんは~ ターンちゃん 

ははは(#^.^#)
私らしいか~確かに楽しかったよ
昔のとんちクイズ・影絵・切り抜き絵
とにかく 浮世絵と言えば・・・あんなの(笑)
と全然違って、
作者は 有名な皆知ってる人 やのにね、
そちらでもあれば見に行ったらたのしいよ、
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.09/05 23:48分 
  • [Edit]

耳 

ふと、、、耳は?ふ◯◯、、
氣になるけど、、隠れてるからいいのか

雨です
  • posted by ターン 
  • URL 
  • 2016.09/06 13:17分 
  • [Edit]

ターンちゃん !! 

そうや~
耳・・・気が付かんかった 
耳 ふ? カタカナの フでどうや?

無かった様な気がする・・・ふふふ♪~(#^.^#)
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.09/07 16:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

ka-koさん、先日は名無しで失礼いたしました。
先日の台風の影響はお陰様で特になく大丈夫でした。
台風13号の影響で今日雨が降っています。

確かに普通の絵とは違うので、考える時間もあるので頭がフル回転ですね。
貴重な絵を無料開放とは太っ腹ですね!
  • posted by カズコム 
  • URL 
  • 2016.09/08 13:11分 
  • [Edit]

こんばんは~カズコムさん 

そうですよ考えながら見るのも大変
だから
頭ふる回転
口もふる回転・・・・小さな声で(笑)
     ふふふ♪~(#^.^#)
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.09/08 22:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヒナコペケ

Author:ヒナコペケ
かーこ(姫)です 時々 kinakoに変身(#^.^#)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム