おかんの楽しい日々

楽しい日々を送れますように^^

Entries

忘れ姫 登場です

   
『縄文期弥生期に浸りて出し館
           広き空より降る蝉しぐれ』

                                       忘れ姫
娘の所に滞在した時に歴史博物館の見学をしました、
古い時代の事を知る楽しさで、次々現れるて来る文物に
目を凝らして巡っていました、
やがて古代の出土品の並んでいるところに入ると
足が次第に遅くなり 子らとも遅れてしまい 次の古代人を配した
生活様式を模した場面に会った時  足はすっかり止まっていました。

時がたち「帰ろうよ」と言う声にやっと館を出ました、
途端に眼を射た真夏の太陽 容赦ない猛暑
はっと 現実に戻された耳に
周りの木々で鳴き交わす すざまじいばかりの蝉の声
その後で すんなり出来た歌でした。
充分表現できていなくても
心に残って なにかにつけて思い出す
    私の好きな歌なのです

今から百年という年月が経った時
私達も遠い時代の人と言われるのだろうと
思うと ちょっと寂しい気が致します。
忘れ姫 記
 ----------------------
何年頃の作品か不明です。
母の短歌のノートを 見ていて その中で 私の生活が一年一年成長しているのが
よく解ります、
あんな事 こんな事 まぁよく観察してあるわ
その中で 私も 子供も成長していました、
辛かった時も 其のままに、
楽しかった時も そのままに、
ちょっと 良いなと思ったのがあったので ここに、
怒られるかなと思ったけど
表に出しても 大丈夫でしょ (#^.^#)  作者の了解は・・・・・得ていません。

そしてもう一つ
     亡き夫の魂の讃歌か娘の庭に
                    移し真弓花のあふるる』
                                                                              父の二五回忌も終わりました
真弓の木は 元気に成長しています
IMG_1154.jpg

ほれ この通り、
忘れ姫さんは 今は娘の悪巧みも知らず すやすやです。
 明日見てもらう (#^.^#) なんていうかな
作った事など 覚えていないかな?   うん。







スポンサーサイト

Comment

 広き空より 

なんだかね、読んだ後で涙がでてきたわ

素敵なお母様なのねー
短歌ってよくわからないけど、いい歌ってことはわかります。
短歌も添えられた文にも感動しました。
いつまでもお元気でいただきたいです。

この親にしてこの子ありですね。
きちんと生きる姿を娘ってみてるんですね。
  • posted by つくも(月萌) 
  • URL 
  • 2016.12/04 09:35分 
  • [Edit]

つくもさん こんにちは~ 

つくもさん ありがとう、

何時頃の作品かな? 美術館や博物館に
行くと 時間がかかってたのは覚えてます、

とにかく沢山あり 目についたものを読んでたのです。

読み方も 色々
「魂」=「こころ」 「讃歌」=うた 「娘」=こ
 読んでて 字余り・・・じゃなかった
後で解りました、 勉強不足 難しいです。

これからも時々 UPしますね。
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.12/04 16:45分 
  • [Edit]

生き方 

ツクモさん、、、本当に。。
きちんと生きる姿を娘は見ている、、、ですね!

教養あるお母さん その娘のかーこちゃんも
なかなかのお人 一所懸命でユーモアも
たくさん、、
きちんと生きてるね
これからも 楽しい日々が続きますようにv-10
  • posted by ターン 
  • URL 
  • 2016.12/04 17:40分 
  • [Edit]

ターンちゃん こんばんは~ 

も~~そんなに褒めると
溶けちゃいますよ・・・
忘れ姫さんは 真面目で私とは真逆ですよ (笑)

でも、なるべく真面目に正直に
生きていこうと頑張ってるよ (#^.^#)
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.12/04 23:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

つくもさんやターンさんのおっしゃる通りですね^^

人生色々ありますが
皆さんにとって笑顔の多い日々でありますように!!

私は短歌など考えつきもしないので
ka-koさん親子がすごいなと思います。
またぜひお話のおすそ分けをしてください^^


  • posted by カズコム 
  • URL 
  • 2016.12/05 20:42分 
  • [Edit]

カズコムさん こんばんは~ 

笑顔で過ごせるように、心がけていますが
中々ね(笑)

「笑うって ええんやで、 吉本もええよ」 って主治医の言葉
面白い先生よ。 (#^.^#)

スケッチと 俳句 頑張ります。
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2016.12/05 23:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヒナコペケ

Author:ヒナコペケ
かーこ(姫)です 時々 kinakoに変身(#^.^#)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム