おかんの楽しい日々

楽しい日々を送れますように^^

Entries

春です  思い出

春になると 思い出すのと 春になると ヒヤヒヤするのと
どっちを書こうかな?
こっち
IMG_20170315_0002(0).jpg

「裏庭の金縷梅取れと病父の言ふ」
何となく友人に誘われて作った若葉マークの 句

父の看病中の話です
  ある日中庭に咲いている花を見て
「あの木の名前は?」
父は即座に(見たのかな?)
「まんさく、や」って外などろくに見ていない・・・
私は納得「まんさくか~」って
庭に出て一本拝借 枕元に飾った    けど(それも見たのかな?)
「紫の綺麗な花」
そうです
今から思えば金縷梅は紫じゃない
今うちの庭にある 「花ずおう」だった、
当時の父は病も重く 車いすで散歩しても
「もういい・・・まぶしい、 帰る・・・」と
「まだもう少し」と言っても
「今日は いい」とせっかく車椅子借りて来たのに、
娘の気持ち解らず・・・・と思ったの、
でも、後で思えば 私の理解が足りなかった。
その頃の父は目も思う様に見えていなかったはず、

あの時はゴメンね その花は「金縷梅」で良いわ。
まんさくの花には今でも縁が無いけど
何故か
偶然なのか
サボ君が買って来た「花ズオウ」が
小さな庭で大きく成って
今年も蕾が付いてます。
まんさく、でもいいや~ 花ズオウさん ゴメンね

「看護師の走り歩きや朝の春」

おまけ
美味しいよ
IMG_20170315_0001(0).jpg

********************************
IMG_20150916_0006_2017020223402695f.jpg
ヒヤヒヤ話は 又にします
無事クリアしたので (#^.^#)






Comment

小津安二郎さんの映画みたい 

父と娘
良いお話しを聞かせてくださってありがとう♪
原節子さんと笠智衆さんの映画をみてるようでした。

紫は「希望の色」って教えてくださったのはka-koさんでしたね。
「花ずおう」も初めて知りましたが、可愛い花ですね。
花びらがいっぱいで難しそうなのに、とてもよく描けているとおもいます♪

おまけも美味しそうです(^^♪


  • posted by つくも(月萌) 
  • URL 
  • 2017.03/17 09:57分 
  • [Edit]

つくもさん こんばんは~ 

訪問ありがとうございます。
笠智衆さん ふふふ♪~(#^.^#)懐かしいですね
ほのぼのした 物言い・・・

時々思い出す光景です
あの時 こうすれば良かった 等々

可愛い花でしょ 花言葉は良くないけどね(笑)

おまけは 動かないから
のんびり描ける 。
焼いた後も描かないとね・・・
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2017.03/17 20:43分 
  • [Edit]

綺麗 

はなずおう、、、
検索したらー葉はハート型って書いてました
花の方が先なんですね〜
ハート型の葉 見たいです〜
良くないという花言葉ーー
何かしら

オマケの魚はメザシかなぁ
シシャモじゃないねv-8
  • posted by ターン 
  • URL 
  • 2017.03/26 16:39分 
  • [Edit]

こんばんは~ターンちゃん 

おまけの魚は
「目刺し」ですよ
確かこの後は ご馳走に (#^.^#)

所で ご自分のところ
さぼってませんか? 年越してますよ~~(笑)
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2017.03/26 21:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヒナコペケ

Author:ヒナコペケ
かーこ(姫)です 時々 kinakoに変身(#^.^#)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム