おかんの楽しい日々

楽しい日々を送れますように^^

Entries

コンサート

      さだまさしの 「セロ弾きのゴージュ」です
「Celloにはオンザ・ロックが似合うと
飲めもしないで用意だけさせて
ひとつ覚えのサン=サーンス
危な気な指遣いそしてボウイング
まるで子供の様に汗までかいて
悲しすぎる程優しい人
私はいつでも涙うかべて
楽し気なあなたを見つめるだけで
倖せだった
陽気なあなたのことだもの
今頃きっと雲の上で
誰かを無理矢理誘って
「白鳥」を聴かせているかしら」   ここまで 途中です

コンサートで聞いていてサボ君はほろりとなったよと話してる、 
そうね
私もこの曲は好きやわ、と二人で話してて
でも、後半は私の好きな曲ばかりだったね
「まほろば」「修二会」本当は「奇跡」も聞きたかったのに
アンコールはサボ君の好きな「風に立つライオン」だった。
好きやけどね 奇跡が良いと話してて・・・・・(#^.^#)
IMG_20170331_0001(0).jpg

これからが本題です、

s「セロ弾きのゴージュ、ええ曲やな」
私「好きな曲やね」
s「オンザロックにセロリが合うんか~
 僕好き嫌いがあるし どうなんかナ?」

私「?????何がセロリ?」

s「セロリが オンザロックにあうんやて

私「また~いつもの冗談やね」
s「何が冗談?
 セロリって苦いな  ウイスキーに合うのか~ 」   
私 「え?」   (本気や)まずいわ

ちなみに今は帰りの電車の中です、 
中にはコンサート帰りの人も居るかも知れんやん、
サボ君は何度もこの曲CDでもウオークマンでも聞いてるはず、

え?本気なんや
セロ=チェロ (繋がらんかな)
一歩から説明かな?   ~説明しました~、
セロとチェロは同じもの 時代で 国で 言い方が違う
Cello はどっちでも読めるらしい、と書いてある、

ブログ書いてるこの時間は理解してるから (笑)

明日は友達(さだ先輩が居る)にどんな風に話すか
ウキウキしてるサボ君です。。
ま、この話題で30分は楽しむつもりね、

   こんな事でも楽しみに変えるんや~(特技やわ)

**********************************
IMG_20150916_0006_20161209140628789.jpg






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~

ホロリとしながら読んでいましたが、
ヨシモトなみのツッコミに笑いました。

またあした来ます
おやすみなさい
  • posted by つくも(月萌) 
  • URL 
  • 2017.04/02 00:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。

NHKの100分de名著という番組は録画していつも観ています。
先月は宮沢賢治でした。

http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/63_miyazawa/index.html#box_rpg

宮沢賢治「セロ弾きのゴージュ」は我が家の本棚にあります。
家が狭いので本は読むと子供会の回収にだすのだけど、これはずっと本棚においています(^^)/

さだまさしの「セロ弾きのゴーシュ」もそうだけど、
宮沢賢治さんも、さだまさしさんも生と死のテーマにいつも向き合っている気がします。

記事を読みなおしたら、セロリをかじりたくなったわ(笑)
  • posted by つくも(月萌) 
  • URL 
  • 2017.04/02 10:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

つくも さん ご理解 有難うさんです。

今日 セロリの苗 買ってきて 畑に植えました。「笑」
  • posted by サボ君 
  • URL 
  • 2017.04/02 23:24分 
  • [Edit]

つくもさん こんばんは~ 

訪問ありがとうございます、
吉元なみの突っ込み  ふふふ♪~(#^.^#)
ほんまに 電車の中で ビックリの会話 笑うね

セロ弾きのゴーシュ の本あるんですね 感動だわ(#^.^#)

ネコたぬき ネズミ・・・どんなふうに描かれてるのかな?
あらすじしか知らないの・・・
   私も明日セロリ買うわ、苗じゃなくて 食べるためにね(笑)
NHK終わってる 残念・・・
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2017.04/02 23:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

>オンザロック

そういえば、最近ン呑んでいません。
昔、みんな水割りで、私だけがロック
会社の帰り、みんなで呑んでいると
間違えてお店の人が、私にも水割りを・・

マスターに怒られているので
いいですと、飲み、ロックを注文。
またもや、水割を作られたww
添えが何度もあって・・

その為に、水割りを呑み続けることになり、
いつしか、ロックは過去になりました。

絵、見やすくてわかりやすくて、上手ですよ。
訪問ありがとうございます。
応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡
  • posted by 雫 
  • URL 
  • 2017.04/02 23:53分 
  • [Edit]

雫さんこんばんは~ 

訪問ありがとうございます、
録画してたbリーグの試合見ながらの
夜更かしです
父が酒飲みだったので
反面教師? 私は飲めません
お酒の楽しみが解らないので ちょっと悔しい時があります

つたない絵褒めて頂いて
とてもうれしいです
褒めてもらって育つタイプです (#^.^#)
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2017.04/03 00:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

またもや大失敗をしました。
申し訳ありません。。
そそっかしいのか?おっちょこちょいなのか?
その両方なのか?ww
またもや、他のブログでしてしまったミスをまたここで。

ランキングに参加されていると思い、そのコメントをして。
でも、探したら、バナーが無い?しまったと思い・・
コメントを訂正しようとしたら、また?
パソワードを記入していない?等で訂正できませんでした。
すいませんでした。

お酒を呑まない、方が良いです。
母に言いました。父がお酒とたばこをするので、私はしないと。
でも、いつの間にか、その両方をww
でも、少し前、病気になり、たばこはやめました。

こんな私ですが、今後とも宜しくお願い致します。
あと、私は褒めて育てるタイプです。ww
  • posted by 雫 
  • URL 
  • 2017.04/03 00:23分 
  • [Edit]

雫さんこんばんは~ 

そうそう
タバコはやめた方が良いですね、(#^.^#)
お酒は その内お酒に負けるようになるかもですよ (笑)
でも、まだまだ お若いかな?

どんどん 褒めてくださいね 頑張ります。
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2017.04/03 23:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんだか、小4の時に大好きだったS先生に
頭をよしよし、されているようで・・・
う~~~ん、・・・です。意味不明。
ではでは、失礼します。。
  • posted by 雫 
  • URL 
  • 2017.04/03 23:39分 
  • [Edit]

立派なファンやね 

ka-koちゃんとサボ君
いいね~~ 夫婦でコンサート いいね~~

>後半は私の好きな曲ばかりだったね

うんうん 嬉しいね 

今は女性も皆さんお酒を飲むでしょ
私も下戸です ka-koちゃんと同じで
良かったよ  うふふ

生の歌 何年聴いてないだろう?
舞姫 いいな~~♪

  • posted by ターン 
  • URL 
  • 2017.04/05 09:36分 
  • [Edit]

ターンちゃんこんばんは~ 

北海道も行くよ~と言ってましたよ、
宅間も元気です だって(#^.^#)

舞姫!!春雷!! もっとあるね~
宅間さんが居ないと
春雷は歌わないのかな?
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2017.04/05 23:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

>でも、まだまだ お若いかな?

去年、娘が結婚しましたww
だから、ぜんぜん、若くないですよ。
って、あまり自慢にはならないのですが・・。

娘が結婚をして、安心しました。
あとは、息子もいるのですが、こちらは兄なのに・・
全くですね。
なので、後は自分のことをただ、するだけです。
ではでは、失礼します。
  • posted by 雫 
  • URL 
  • 2017.04/08 00:40分 
  • [Edit]

雫さんこんばんは~ 

おかしな天気の土曜日でした・・・
我が家も妹の方が早かったですよ、
今は高齢者三人家族です
自由なようなそうでないような

自由を満喫してくださいね
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2017.04/09 00:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヒナコペケ

Author:ヒナコペケ
かーこ(姫)です 時々 kinakoに変身(#^.^#)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム