おかんの楽しい日々

楽しい日々を送れますように^^

Entries

解体ショー 

マグロの解体ショーは有名だけど
サボテンの解体は初めて! 
とりあえず植物園にGO~ サボ君の作品にも会わないと


1.jpg
 姫路蝶  「じゃこう揚羽」が出迎えてくれた    

2.jpg
 
ブロ友さんもこんなんかな?  一生懸命・・・私に気が付かないわ (#^.^#)

解体ショウの始まり~
3.jpg
  生誕80歳の 金鯱(きんしゃち)だそうです
  重さは80kg
3人がかりで持ってました、
4.jpg

この辺から切るかな? 相談しながら のこぎり登場、
   わくわく♪~


5.jpg

中は真っ白 綺麗やん 案外簡単に切れました 拍子抜けや~とスタッフが・・
7.jpg

これで乾燥すると 中心がへこんでくるので 包丁で周りを削って
ばい菌が入らない様に 「硫黄」?を塗るそうです、 正式名が解らないので
明日 サボ君に聞きますね。

8.jpg

「はい」さっき 削った 「物」です(笑)
触ってみると ふわふわ スポンジみたい
先っちょに 棘があるのが見えますか?
それでサボテンの大きさが解りますね。

食べられない そうですよ  たぶん。
そんな時も周りに
「じゃこうあげは」 が飛んでいたわ


11.jpg

根っこ、 この根っこは  下中央に見えてる 「柱サボテン」に植え付けて
再生するそうです
どれくらいの時間がかかるのかな?

改めて聞いたら この解体ショーなるものは 余り 例が無いそうです
貴重な体験だったわ、
 多勢の人が 見に来てくれて良かった~と言ってました。
12.jpg

爽やかな ゴールデンウイークの一日だった、
       ちょっと疲れたわ、
早く寝ないと叱られる 日付が変わった~~

***************************
IMG_20150916_0006_20161209140628789.jpg




スポンサーサイト

Comment

珍しい 

おはよう〜
朝から超珍しいものを見せて貰いました^_^
中の白い部分 削ったのギザギザが綺麗だね
サボ君の趣味にお付き合いしていい休日に
なったね〜 うんうん いい夫婦ですね〜
  • posted by ターン 
  • URL 
  • 2017.05/04 07:16分 
  • [Edit]

たーんちゃん こんにちは~ 

三連休やね(#^.^#)
ほんま 珍しいわ 自然の中で気持ち良かったよ
触ってみたけど ふわふわ~だった、

良い散歩だった、 シルバーで無料で植物園に入れるから 
     ふふふ♪~(#^.^#)
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2017.05/04 11:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは
サボテンの解体ショーははじめてです!
弱ってたから植え替えみたいなの?
すごく大きくて迫力ありますね!

昨日今日と爽やかな風が心地よい一日でしたね。
三田市を歩いて足に豆ができて痛い痛い。
でもカメラ持って楽しかったわ♪

1枚目の蝶の写真、すごくいいね💮
  • posted by つくも 
  • URL 
  • 2017.05/04 20:38分 
  • [Edit]

つくもさん こんばんは~ 

スタッフも あの大きさの解体は初めてだそうです、
我が家の金鯱はこの冬の寒さに 負けたようです
サボ君 ガッカリ・・・・

三田市に行かれたのですね、良かったですね
写真も沢山出来た事でしょうね (#^.^#)

じゃこう揚羽は ウマのスズクサと言う毒のある草を
食べて育って 外敵から身を守るそうです、
外敵は ジャコウアゲハを食べると
身体が危ないと刷り込まれているらしいですよ
    えらいもんやね~
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2017.05/04 22:03分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.05/12 16:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヒナコペケ

Author:ヒナコペケ
かーこ(姫)です 時々 kinakoに変身(#^.^#)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム