おかんの楽しい日々

楽しい日々を送れますように^^

Entries

俳号「チームすその」です

行って来ましたよ どこへ?って
いつきライブですよ
るんるんで・・・

IMG_20170909_0001(0).jpg
会場に着くまではね、
楽しくわくわくしてたのに  

なつき先生出てきて 開口一番!
「皆さん~覚悟はしてきましたか?」
「???」
「ライブはライブでも まさか 意味解ってる?」
あのプレパトと同じ馬力で話してる
「??」まだわかってない私達
「此処に書いてある 」『句会ライブ』を認識してるのか~~!
プレパトと同じや~~
句会やんか~! え?え?お隣と やはり嫌な予感したね
おまけに席は前から二番 先生と目を合わしちゃいかんね、

今回のホールは330人の小さなホール デパートの最上階にあります
句会するには良い人数みたい
そういえばチケットと交換に季語と投句用紙があった、
でも、結果330人が全員投句したのよ

先生曰く 今日の為に昨日から用意した人(俳句経験者)は今日はそれは没にしてね
今日はテーマがあるので その通りにしなさいよ!
時間はたっぷり「5分です」って
でも前半一時間は 笑って笑って 面白い面白い
作り方教室でした
初めての男性も 先生の誘導で 二分で一句 三分で2句 できた!
途中5分は みんな黙って 作句です
本当に5分です  それを集めて 7句に絞ります
その選句も舞台上で即選んでる ご主人と二人で(#^.^#)
その 7句を私達が選ぶ 拍手で 
楽しく恐かった・・・楽しくて愉快で笑って そして ドキドキ恐かった~

わの拍手したのが一番に選ばれました。
 「ペンケース置けば小さな秋の影」 年配の女性でした。
他にも良いの沢山
私とサボ君と友達と この三人は没でした(笑) まぁ330人の中やから 没でも良いわ(#^.^#)

ちなみに 俳号書くところ有るけど 初心者は俳号が皆同じ「すその」です
富士のすそ野の「すその」です
その「チームすその」がこれからの俳句を広げていくのだそうです。
「5分」以外は 笑いっぱなしの二時間でした。

一日5分で一句作る様に  が夏井いつき先生の宿題でした。
*******************************
IMG_20150916_0006_20170810145808b2b.jpg  「カプチーノ両手で包みて秋の雨」
                                  今日の宿題一個目



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます!
朝から笑いました~(^-^)/

今、図書館で「俳句学校」という本を借りていて読んだけど難しかったです。とても俳句をつくれそうにならない本でした(^-^;
夏井先生の本もさがしてみよう♪

秋がきて 一年ぶりの 写真展

姉がきたので一緒に、観音寺市の写真展までドライブしてきます♪
  • posted by つくも 
  • URL 
  • 2017.09/11 06:05分 
  • [Edit]

つくもさん こんばんは^ 

訪問ありがとうございます
朝から笑っていただいて ありがとうございます。
いつき先生の説明は簡単でした
すそ野の人達は
@@@@@ 季語を作り
@@@@@@@ ふと思った事
@@@@@  続いて気持ちを入れる
  ただそれだけ だそうです
昨日の季語は「秋うらら」でした 秋なのに春の様な天気
男性は「電車に乗ってきました」と先生に言いました
「もうできた!」いつき先生

「秋うらら電車に乗って会場に」 @@@さん

秋うらら=明るい感じ
反対語は
秋の風 =暗い感じ
だそうです・・・・これを聞くと勘違いして
出来そうです・・・・・・(笑)

お姉さんと楽しんでね(#^.^#)
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2017.09/11 21:47分 
  • [Edit]

 

ほぉ〜( ゚д゚)大の苦手分野…行かなくてよかった😂
怖い怖い、かーこは300人中に選ばれそうな実力あるのにね
  • posted by merumo 
  • URL 
  • 2017.09/14 08:02分 
  • [Edit]

merumo 

メッセージをどうぞ
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2017.09/15 21:27分 
  • [Edit]

おしらせありがとう! 

ターンちゃんの退院知らせてくださってありがとうございました!
きっと知らせてくれると待っていました(^^)/

きのう録画してたプレバトみたら、「ひらがな」で書くことで女子って読者に感じさせるってでていたね。ka-koさんからいただいた拍手コメントは女子力がいっぱいでした♪

さぼ君の「月見酒」の俳句も良かったです(^^)
  • posted by つくも 
  • URL 
  • 2017.09/21 09:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです! 
 精神的な秋バテで(?)でふらふらしてました。(笑)

なっちゃん先生のライブがあったのですか~!いいなぁ~♡
俳句は作らないけど夏井先生の口調が大好きです。
あの番組で俳句人口が増えてますよね♪

ターンちゃんの退院って……。
辿ってみます。

  • posted by ゴルフ 
  • URL 
  • 2017.09/21 14:15分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.09/21 19:06分 
  • [Edit]

ゴルフちゃんこんばんは~ 

うわ~久しぶりやわ 来てくれてたんやね。
そうよ夏井先生 テレビのままやったよ
小さいホールだから 余り宣伝しなかったのか な?
そらない人が ガッカリしてたよ・・・(#^.^#)
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2017.09/21 23:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヒナコペケ

Author:ヒナコペケ
かーこ(姫)です 時々 kinakoに変身(#^.^#)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム