おかんの楽しい日々

楽しい日々を送れますように^^

Entries

ka-ko母です

IMG_20141017_0001(0)_2017092722520917d.jpg
「高々と陽をあびる蜘蛛の巣をすかし
           ひそかに秋にうつりゆく空」 
ka-ko母

いつの作品なのか今聞いても 無理・・・
自分で作った事など忘れてるね、
どの歌にしようかと迷って短歌集を見たけど 多すぎて、無理
ひとつだけ(#^.^#)

来月お誕生日です 98歳になります、
先日ケアマネさんから 
「長生きのコツは何でしょう?」と聞かれました、
「私はなんでも好き嫌いなく食べます」・・・・(好きなものしか出しません)ka-ko
「沢山食べます美味しく頂きます」・・・・・・(嘘です 残します、それが悩みです)ka-ko
「嫌な事は考えません」 ・・・・・(忘れるんです)
何時も楽しそうに ケアマネさんと話してます (これも良い事ですね)

経験しました 学習できました
「認知の一番の薬は 刺激ですね 」
デイサービスは 本当に良い薬代わりです。
楽しそうに帰ってきます、何をしてきたか忘れてるけど
楽しかったのか ニコニコしてるから 多分良いのでしょ、 
覚えていて話してくれると私も楽しいんやけどな~~・・・

私も利用者さんAさんに聞きました。
「長生きのコツは何ですか?」 この方はとっくに100歳越しておられる
即 返事がありました、
「長生き?  それは適当に呆ける事やな~~」ですって(#^.^#)
嫌な事は忘れる 
楽しい事しか覚えていない  (これは本当です母も)

ケアマネさん曰く「嫌な事 辛い事は心に残って不思議と顔に出ますよ」って

私も何かに書き残しておこう
  もし 認知の気が出てきたら デイサービスに送り出してね。と

IMG_20160528_0001(0)_20170927225207f3d.jpg

「ねこじゃらしあっちむいたりこっちむいたり」 

*******************************
IMG_20150916_0006_20170810145808b2b.jpg
          

Comment

NoTitle 

おー 猫じゃらし すばらしい!

お母様の長生き論もすばらしいです(^-^)/
楽しいことだけ思い出すのって、
ピーターパンといっしょだね。
空想の世界を自由に飛べるね♪
もっともっと長生きしていただきたいです♪

長生きの はなしがはずむ あきうらら
  • posted by つくも 
  • URL 
  • 2017.09/28 07:36分 
  • [Edit]

つくもさん おはよう~ 

訪問ありがとうございます
仕事柄 色んなお年寄りと会いますが
長生きは
*我慢強く
*プライド高く
*悪く言えば 強情
そして
*可愛い
  母は 強情で プライド高いです
このプライドと言うのは
 自分でできることはします 人にしてほしくない
でした

「長生きのはなしがはずむあきうらら」
  良いですね(#^.^#) 情景が浮かびますね
夏井先生が 藤原君にいってる
読んで情景が解るのがよいと言われたのを
思い出します。
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2017.09/28 10:08分 
  • [Edit]

いいね! 

ka-koおかあさん 来月は98歳ですか~~
いいね 「そして可愛い」 ← これですね
サボ君 や孫ちゃん’sに囲まれて
楽しく過ごして下さい
寒くなります 風邪ひかないようにね~~~
  • posted by ターン 
  • URL 
  • 2017.10/04 18:55分 
  • [Edit]

たーんちゃんこんばんは~ 

わ~~~!!
ターンちゃんや~
お帰り~お帰り~
パソコン大丈夫なんやね、指も目も
多分・・・おくち、もね (#^.^#)
無理の無い様に来てね
頭の体操に しりとり川柳もね (#^.^#)
  • posted by ka-ko 
  • URL 
  • 2017.10/04 22:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

ターンさん いつも いつもありがとうさんです。 今回
びっくりぽんでした。、、、が ご生還おめでとう;;;;
まだまだですよ  我が家の 忘れ姫さんは あさぅて
98歳です。 お互いに負けないように頑張りましょうね
  • posted by サボ君 
  • URL 
  • 2017.10/05 00:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

おかえりなさい!
最新コメントにお名前を見つけて、とても嬉しいです(^^)/

つくもさんへ 

つくもさん 
ただいま~~です
気にかけていただき ありがとうございます
v-100 ←から生還しました!!!
ka-koさんとは”生還仲間”になりました
  • posted by ターン 
  • URL 
  • 2017.10/12 07:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ヒナコペケ

Author:ヒナコペケ
かーこ(姫)です 時々 kinakoに変身(#^.^#)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム