おかんの楽しい日々

楽しい日々を送れますように^^

Entries

ウオッチング

昔だったら血液検査をすると 2~3日待たないとダメだったけど
今は採血して ちょっと休憩してたら
結果が判るんやね~、らくちんらくちん 再び行かなくて良いからね。
だけど・・・暇やねん その待ってる間 
 いつも持ち歩いてる小さなスケッチブック(はがき大位)が役に立つ
待合の皆さんを眺めてたら面白い

IMG_20170707_0001(0).jpg

* なんで?日除け取らないのかな?
*貧乏ゆすりや~ 待ってる気持ち判るわ~
*綺麗なワンピースよ サロンパス取り忘れやね
*おばあちゃんの帽子可愛かった
*土曜日やからお母さんに付いてきた女の子
*何故か パズル誌を見かけるわ
*ここに 描いてる私を加えないとね

なんで後ろ姿ばかり? 
だって前から描いてたら 怒られる「ジロジロ見るな~!」ってね (笑)

本当はねもう一人描きたかった人
何故か怖い顔して入口見てるおじさん パジャマやから入院患者さんやね
ずっと 入口見てる・・・
多分 家族の人待ってるんやね、 早く来られないかな?~
  まさかじっと見て書けないから・・・・きになるおじさん
会えたかな?


待ってたら呼ばれました 結果は 貧血あり マーカー異常なし (#^.^#)
帰りはサボ君にお願いして
帰りました ゆっくりできない お母さん待ってる・・・(#^.^#)

今日はおまけがあります
私の書き方とは全く違うけど
良いでしょ
サボ君作です
IMG_20170708_0001(0).jpg

本人了解でUPしました。

*********************************
IMG_20150916_0006_20170701223115582.jpg






*CommentList

たまには母登場

97歳も半分過ぎました、びっくり
二度ほどデイで入浴後の意識喪失があったけど
原因が分かったので先生の判断で解決 (#^.^#)

今回はデイサービスでこんな物作ってきました

IMG_20170630_0002(0).jpg

↑↑
良く考えてあります(スタッフさんが)
輪っかは 麻ひもを くるくる巻いて 止めてある
籐とか 針金じゃないところがミソ
花も 造花で柔らかく それにボンドを付けて 差し込むだけ
   (準備が)大変やろね
次々楽しい事を考えるのも大変やね

のんびり屋の忘れ姫としては
完全に自分が作った事忘れてます
  「まぁ、きれいね~」って (笑)

母の部屋の隣に2畳ほどの部屋(納戸?)があり
サボ君がそこに自分のタンスと服を置いてる、
風通しの為窓を開けてるのに
時々何故か閉まって 鍵まで掛かってる
え? おかあさん あなたですか?

「お母さんあの部屋はサボ君の部屋で(納戸やけど)
大事なもの有るし ごそごそ触ったり窓閉めたら
あかんのやで」
  言っても無理やけど 一応言って見た・・・
母「え? あそこサボ君の部屋?」「なんで?」
私「なんでって、サボ君の部屋・・・」
母「へ~~サボ君の部屋なん?」 だいぶ考えてる(ー_ー)!!
母「そうなん、 サボ君そこで寝るの? 狭いな~」
私「 ????・・・・・え~~」
  2畳の納戸にタンスがあって 書類があって 
私「え??サボ君あそこで 座って寝るんか~~~」と言ってしまった。
 
もう、笑うしかないわ
帰って来たサボ君にこの話するのに
笑えて言葉が出ない・・・聞いてるサボ君  理解不能だったみたい

帰って来たサボ君に「ご苦労様」だけは
忘れない人です。
IMG_20141017_0001(0)_20170701223039039.jpg
*******************************
IMG_20150916_0006_20170701223115582.jpg




*CommentList

白くなってきた

小さな庭の半夏生の葉が白く色付いてきた、
そんな・・・・先日の朝
知り合いの女性が亡くなった、
離れた家族の人が 電話に出ないからと車を走らせて
でも、 遅かった、

そんな馬鹿な、と言う事があるんやわ、
本当に あるんやわ
出会いたくないような出来事が・・・
ビックリ とか ショックとかじゃなく
ポカーンとしてた、 
その日一日で3日分ぐらいのエネルギーを使った、
だけど、何にその力を使ったのか 解らない、 
あっという間に 日が経ってしまった、
でも、 普通の生活は続くんやね、  そんなもんやね、
 雨が降ってきました 少し癒される雨の様です。

IMG_20151211_0001.jpg

今回一緒に行動した kさん(二人でバタバタしてた だけかも)
kさんは 私が3回目の手術をした、 同時期に
生死を分ける手術をしたの、
でも、今
  それなりに元気してるふたりです。
不思議な事に 名前が同じ 漢字も同じなので
「無事生還ふたり」といつも言って 励まし合ってるの、

私達が 復帰できたのは 何かの役に立つため、とkさんはいつも言ってる、
私はと言うと 「そ~なんかな?」とのんびりしてる、
私の病気がよくなったのは 
弟が母を私に託したからや~と いつもサボ君に言ってるんやけど
違うのかな? 聞くわけに行かないし、

でも、せっかく返してもらった命、やはり Kさんの言うとおり
何かの役に立たなくてはね、

************************
IMG_20150916_0006_2017020223402695f.jpg 生さだ見ながら更新です。






*CommentList

なんと~


先日新聞を見ていたら 有るお寺で「菩提樹」の花が咲きました
見物の人たちでいっぱい。
と書いているではないですか~ (?)
あれ?
菩提樹って あるやん 近くに・・・と思って出かけました
歩きです トコトコ とことこ 散歩かな?
有りましたよ
2菩提樹

この~♪~木~何の木~♪ じゃないですよ
立派な「菩提樹」です 名札ぶら下げてるから ほんと

ほんとほんとに 香りが凄いから ほんとです
違うのは 見物の人が ひとりも居ない 居ない
いやいや 私が居るわ (笑)
調べたら 香りは 香水にもあるらしいわ、
ふふふ♪~(#^.^#)
香りも花も独り占めです ベンチもあるし 風も心地よいし、


1菩提樹

誰も居ないしスケッチブックあるし 音楽あるし ひとり占めやし 
サラサラ とはいかないけど ちょっと描いて見ました
まだ未完成です 
4菩提樹
 花が出てる処は「がく」だそうです
葉は丸く普通のでした。

この間しばらくだけど 誰も来ませんでしたよ
あの新聞のはなんだったのか?

と思ってたら 3日後の今日 あ、昨日かな?
また違うお寺の写真 マタマタ人いっぱい (#^.^#)

なんか~
私得した気分やわ、 

*********************
IMG_20150916_0006_2017020223402695f.jpg 久しぶりの更新ですね、




*CommentList

お地蔵様

先日
実家がお世話になっているお寺から封書が届いたの
開けてみると 博物館の招待状 (#^.^#)
お寺にある 「地蔵菩薩立像」が展示されているので時間があれば とチケットが入っていた!
これは行かなくては 早く~

ここです ちょっといいでしょ
お城が映る様に設計してあるらしいわ、
ふふふ♪~(#^.^#) 無料や~~(だって、入場料高いんやもん)

博物館5

中に入りました 
県内の仏像たちが勢ぞろいです
不動明王立像、 毘沙門天立像、 観音菩薩半跏像、等々・・・
だけどお目当ては 「地蔵菩薩立像」 「29番や~探して・・・」ってサボ君と二人で
見つけたわ 「わ~綺麗に凛と立ち姿」 見つけました


IMG_20170601_0001(0).jpg

でも、 やはり出ましたこのマーク
yjimagePKWJIU8X.jpg
どうする?どうしよう?
サボ君 「描いたらええやん」
私  「ここで? 無理やん」
 係の人に 写真はダメでも 描くのは良いですか?って
「いいですよ、どうぞ」(#^.^#)って
大急ぎです 早く描くのは 難しいです 人様の邪魔にならない様に・・・
頑張りました けど 失敗です (ー_ー)!!    どこだかわかりますか? ふふ

IMG_20170527_0001(0).jpg
それと、家に帰って見て
お地蔵様が持っている杖(錫杖?)が他のお地蔵さまは右手に持っているのに
これは?左?なんで?私が間違って描いたか?と呟いてたら 
サボ君が 「普通は右やけど この人は左でええんやで」と言ったから ほっとしたわ 
あわただしい 一日でした、
外の緑がとても綺麗だった、 お母さんも見たかったやろね、ちょっと残念。

*************************

IMG_20150916_0006_2017020223402695f.jpg
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

ヒナコペケ

Author:ヒナコペケ
かーこ(姫)です 時々 kinakoに変身(#^.^#)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム